アカマルのお金貯めるブログ

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

初心者株式運用失敗談①東京電力株で超大損!

資産運用ブログということで株式投資についても書いていきたいと思います

現在私は余裕資金で日本株式に投資を行っているのですが、株式投資を始めたころにびっくりする位の失敗をしています

今回はその中の一つをお話しします

 

 

まったく理由もなく買ってしまった東京電力

株式投資初めたばかりに買った東京電力の株。案の定大幅下落です笑

613.84円で200株購入した株価は現在348円に!実に43%の下落!53168円の含み損です。12万円程度の購入資金が7万弱になってしまいました。逆にすごい笑

 

当時は本当に初心者でPERもPBRもチャートもわからず、なんとなく有名な東京電力の株を購入しました。勝った理由もあまり覚えていないのですが、原発事故で底値になったから、これからは上がるだろうという根拠のない理由だったと思います。

 

少なくとも、もっと銘柄を調べて購入すべきでした。東京電力の当時の株価は妥当だったのか?株価が上がるとしたらどういった理由で?株価が下がった場合いくらで損切りすべき?同業他社は調べたのか、等々反省点を挙げたらきりがありません。

 

もう株価が上がる材料もないので損切りして、別の株に再投資するのが賢明なのでしょうが、自分への戒めとしてもうちょっと保有していたいと思います。