アカマルのお金貯めるブログ

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

IPO投資について

どうもアカマルです

月曜から会社の飲み会で疲れました(´・ω・‘)

 

[若手は1000円でいいからなー!感謝しろよ!がははは!]

うるせー若手は1000円でもいいから金払うのは嫌なんだよ!

お酒注ぎまわるこっちの身にもなってみろぃ!

 

なんてことは言えずに

「1000円でいいんですか!ご馳走様です」

と満面の営業スマイルで上司のご機嫌をとる私。

はあぁ社会人って辛いですね笑

 

さて今日はIPO投資についてです

IPOとは新規公開株と呼ばれています

新規公開株は初値が高騰することが多く、当選すると一躍大きな利益が望めます!

一方でIPOを購入するにはまず抽選に当選しなければならないんですが、このIPOの当選確率が低いこと低いこと!

当たったらラッキーぐらいで思っていた方が良いです

(僕が投資始めたころはもっと当たるものだと思ってました笑)

ハイリターンが期待できる割に比較的ローリスクな投資法ですので、皆さん積極的に参加しましょう

 

一方でデメリットとしては資金が拘束されます。IPOは基本的に応募する際に一定額が証券口座に入っている必要があります。

所持金の少ない僕のような初心者投資家はIPOに応募することで肝心の通常の株を買うお金が拘束されしまうのです。

 

そこで僕のスタンスとしては資産の4割を生活防護用資金として確保+IPO投資用の資金として現金保持をして、残りの6割で通常の株式投資を行うようにしています。

 

現金でもある程度所持しておきたく、かつ銀行預金だと利回り悪すぎるよなぁということでIPO投資に回しています。

 

まあほとんど当たらないので現金で持っているのとあんまり変わらないんですけどね(´∀`)