アカマルのお金貯めるブログ

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

残業やっていますか??

どうもアカマルです!

残業やっていますか皆さん?

 世のビジネスパーソンは、実際どのくらい残業をしているものなのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、月の残業時間がおおよそどれくらいか答えてもらった。

Q.残業時間はおおよそ月何時間ですか?

1位 0時間 26.7%
2位 10時間 26.4%
3位 20時間 16.2%
4位 30時間 9.2%
5位 40時間 7.9% マイナビニュース

 ということで50%以上の方が10時間以下なんですね!意外に少ない??

さて、自分も平均10時間ぐらいなので少ない方かなーって。

 

今いる会社は残業を美徳とする風潮がまだ残っているんですよね

飲み会の度に昔は残業代なんてつかなかったとか、休日出勤してたとか、最近のやつはすぐ帰るとかいう武勇伝を語られて「はいはい・・・」と受け流すのが日課になっています。うるせー!!!

最近残業規制で少なくなってきたとはいえ、同期の中には40時間以上とかがちらほらいます。大変大変・・・

 

院卒の研究室出身の人あるあるかもしれないんですが、

研究室時代

「残業40時間とか1日2時間でしょww8時には仕事終わるじゃん。研究室と比べたらめっちゃ楽だわーwww」

実際

「残業2時間とかやだ・・・帰りたい・・・」

なんですよね。

研究室でみんなでワイワイ夜まで残るのと、会社というルールがちがちの不自由な空間で夜まで残るのでは疲労感がまるで違います。

できるだけ業務をさっさと終わらせて、定時で帰りたいものですわ(´∀`)