アカマルのお金貯めるブログ

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

大企業は安泰ってもう崩壊してるよね

どうもアカマルです。

 

最近ニュースを賑わしている神戸製鋼さん。大変ですよね・・・

自分も就活の時ちょっと考えてたり、転職先候補として推薦されたり、神戸製鋼に行った私の友人もいるので、他人事ではないです(´・ω・‘)

多分ボーナスとか削られまくって、年収も減るんだろうなぁ・・・

 やはり

大企業に行ったからと言って安心出来る時代ではない

一昔前だと、大企業に入れたら一生安泰、資産運用?そんなのいらないいらない笑!

とか言っていたんでしょうけど、東京電力やシャープにタカタに神戸製鋼のような大企業が没落していく様子を見ていると、明日は我が身と思ってしまいます。

 

ではでは、どうすればいいか・・・対策考えましょう

 

対策案

①会社が調子いい時にお金貯めまくる

没落する前にお金貯めて、没落したらすぐに逃げる。もうこれに限る。会社に情が入ったら負けだと思うんだ・・・

 

②持株会とかに突っ込み過ぎない

自分も持株会に入ってるんですけど、そこそこにしとくべきですよね。東電神戸製鋼も事件後株価が急降下しているので、資産を突っ込んでいると痛い目にあってしまいます。会社と持ちつ持たれつの関係は避けましょう・・・

 

③即座に転職できる体制を整える スキルアップ

常にいつでも辞めれるという体制を作っておくことで、会社が傾いた時に逃げれるようにします。他の会社でも使えるスキルはどんどん学習していき、つぶしの効く人材に成長すること!

 

とりあえず自分としては①、②は実行しているので、③もやっていきたいと思います。会社に縛られない人生へ・・・行くぞアカマル・・・!!