アカマルのお金貯めるブログ

未来のセミリタイアを目標に「楽しく」「楽に」をモットーに資産運用を頑張ります(´∀`)

社会人3年半で資産1000万に到達するまで ③株式投資に関して

f:id:mezasedatsusara:20180904154727p:plain

どうもアカマルです。

 

資産1000万をするに当たって、大きなウエイトを占めているのが投資の利益です。

アカマルは社会人になるまでまったく株とか投資には無縁でむしろギャンブル位に思っていました。

 

それでも運と地合いに助けられて200万位の含み益を得ることができました。もちろん含み益なんてリーマンショック級の暴落が来たら一気にマイナスになってしまうかもしれませんし、保有株が不祥事で一気に値下がりするとかもあり得るんですが、今後のことはわからないため引き続き投資を続けていきたいと思います。

 

こうすれば儲かるよ!!みたいな話はできませんし、株とかの知識も全然ないので投資手法みたいなアドバイスはできませんけど、投資未経験の人がどんな感じで投資に触れてきたのかを記載したいと思いますので、誰かのご参考になれば幸いです!

 

 

アカマルの投資遍歴

 

2015年8月

・・・楽天証券に講座を開設。当時はPERとかチャートとか利回りとかも全然わからずとりあえず開設した。

投資金額0

利益0

 

2015年8月

・・・なんとなく投資信託が初心者には良いっていう情報と、新興国が伸びそうっていう単純な考えからSMT新興国インデックスOPを購入。結局1年後1万円の含み益に耐え切れず売却笑。

当時はインデックスの意味も知りませんでした。

投資金額100000

利益-10000

 

2016年3月

・・・投資信託がさえないため、個別株銘柄投資にシフトチェンジ。楽天と東京電力と東芝と三菱東京UFJをチャートだけ見て購入。チャートがきれいに右肩下がりしている奴を見て「あ!これ底だろ!ずっと持っとけばいつか上がるっしょ!!」みたいな安易な考えで購入してました。

今考えると、ほんと恐ろしすぎる・・・笑

東京電力でマイナス50%を達成!笑投資額が少なくてほんとよかった。

ちょこちょこ売買してて少しだけプラスになってたと思います。

投資金額500000

利益+50000

 

2016年6月

・・・IPOにハマる。証券口座を楽天証券のみからSBI、マネックス、日興証券、松井証券を開設。のちに10証券口座まで

このころからIPOはずーっと応募し続けてますが高額当選はまだあたったことありません。(´・ω・`)いつか一発数十万の高額当選にあたって欲しいなぁ・・・

まあそれでも累計で20万位のプラスにはなってますんで、IPOは低リスクでできて運があればリターンがある程度期待できる投資だと思いますんで結構初心者にはおススメできるんじゃないでしょうか?

投資金額500000

利益+50000

 

2016年8月

・・・ここら辺から投資の勉強をちょこちょことし始めて、売上高とかPERとかPBRを考える分析をするようになりました。(本気で分析している人からしたら全然しょぼしょぼでしょうけど笑)。一応自分なりに理論株価みたいなのを出してそれと比べて割安な銘柄を買うようにし始めました。特に小型株の銘柄を好んで買ってます。サムティやオリジナル設計、インテリックスを購入してます。

投資金額1000000

利益+50000

 

2017年4月

・・・節約にも拍車がかかってきて余裕ができてきたので投資金額をどんどん増やしていく時期でした。当時は会社でメンタルをやられていたため、投資で早くまとまった資産を得たいという思惑もあり、いくつかの銘柄に集中的に投資するようになりました。そこで自分の銘柄で自信があったサムティとオリジナル設計を大幅に買いますようにしました。サムティとオリジナル設計だけで200万近く投資していたと思います。株価自体は地合いが良くて好調。

投資金額3000000

利益+200000

 

2018年上

・・・保有株のサムティとオリジナル設計が業績好調で株価が急上昇。オリジナル設計は株価が3倍近くに上昇しました。このころは小型株のほとんどの銘柄が1.5倍から2倍近くまで上昇していたと思うのでほんと地合いが良かったんだと思います。ここら辺から調子に乗り出して割安ではない成長株であるオプトランに手を出したり、株主優待銘柄を購入しだします。

投資金額4000000

利益+1500000

 

2018年中

・・・サムティを一部利確。オプトランをスイングしました。ちなみにオプトランは決算で被弾して現在含み損200000です(´・ω・`)慣れないことはするべきじゃないですね・・・。ほかには新規にゼニス羽田、新日本空調、ズーム等を購入してすべて含み損になっています(´・ω・`)今までは単に地合いが良かっただけだと心に刻んで調子に乗らないようにします。

投資金額5000000

利益+2000000

 

とまあこんな感じの投資遍歴でした。

結構偏った投資をしちゃっているので徐々に分散させないとなあと思ってまして、今後はアメリカ株やインデックス株にも挑戦していきたいなあと思います。

 

少しでも参考になれば幸いです(`・ω・´)

ではでは!